10月24日ホテル横浜ガーデンにて、神奈川県内の青年部会員120名程が集まり、健康経営について意見交換会を行いました。
11月に行われた全国青年の集いでの部会員サミットにて、財政健全化に必要な医療費削減の為にも、
全国の青年部会では健康経営をテーマとして取組んでいく事になっていた為、神奈川県青連協として事前に各単位会の青年部会員と
共に勉強して内容を深めておくという趣旨によるものでした。
先ずは、個人で取組んでいる事や考え方について話し合いました。参加者の皆さんは外食の機会が多い様で、皆各々健康には気をつかっているようでした。
会社としての健康経営については、まだまだ模索中と言う方が多かったですが、そんな中でも会社としての取り組みとして一番多かったのは、禁煙でした。
福利厚生として従業員さんにスポーツクラブを利用してもらっているなどの事例も出ました。
色々な意見を聞く中で、私達の相模原法人会青年部会は、糖質制限セミナーや、従業員さんの心的ストレスを無くす為のコーチング、
カウンセリングスキルを学ぶセミナー、健全経営の為の利益とは何か?のマネジメントセミナー等数多くの勉強会を行っており、
全国的に見てもトップクラスの健康経営を実践出来ていると思いました。
これからも、実践的な経営セミナーの開催を研修委員会には期待しています。
青年部 部会長 佐藤 俊太郎